お気楽ワーママのダイエットLife

北海道のフルタイムワーママの日常。ゆるーいダイエット生活してます

ワンコの薬

我が家のワンコ、ミニチュアダックスみかん。男。

この子は皮膚が弱い。

いっつも掻いて、皮膚の状態がここ最近悪い。

いままでの動物病院、先生はとてもいい人なんだけど、うちのワンコをみても痒み止めの薬の処方で終わり。

そこで思い切って、病院を変えて見た。

若い獣医の先生なんだけど、とっても丁寧で説明もわかりやすかった。

心配していた乾癬やダニの菌はなく、アレルギーとの診断。

確定診断をするために食事療法をすることになった。

完全除去食から、徐々に食べられるものを増やすやり方らしい。

 それで、それ用のドッグフードを食べさしたのだが、これがなかなか食べてくれない。

「これじゃないよ。いつものちょうだい」と訴えてるような目をして

こちらを見つめてくる。うー、かわいそう。でもここは我慢。

すると諦めたように、もぐもぐし始めた。

よしよし、次は薬ね・・・と思ったら、飲んでくれない。

そうだった、いつもはチーズに包んであげてたから、困ったことなくて

記憶になかったけど、そうだった薬飲まないんだった・・・

ネットで飲ませかたを調べたけど、そのやり方でもダメだった・・・

結局、病院でもらった療法食用のドッグフードをふやかし、それをネリネリし

団子状にしてその中に潜ませた。でこれをトースターで焼いて

もう一回カリカリに。これでなんとか食べてくれた。

もうしばらく、この作業続くのか・・・

 

本日の体重66.3キロ

f:id:jamoru:20200627224321j:plain

こんな目で見つめられたら・・・