お気楽ワーママのダイエットLife

北海道のフルタイムワーママの日常。ゆるーいダイエット生活してます

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

とうとう反動

昨日の月曜断食の反動が今日はすごかった。 何故か甘いものがほしくなり机の引き出しにあったクッキーをポリポリ。 あとは、おかき。あ、これ甘くないか。 でも、そんな調子で一日食べてた。 夜も普通に食べたし。ご飯は抜きだけど。 あーーー、一番怖れてい…

月曜断食

先週の月曜は具合が悪くて、月曜断食は一回休み。 それなので、今日は久しぶりの月曜断食。 これを始めてからトータルで2キロ痩せた。 本だと、1ヶ月で7キロとか書いてたけど、 そうなるには火曜〜金曜の食事も少なめにしなくちゃいけない。 私は、決して…

シミ取りその後

2週間前に施術した両頬のシミ。 その後の経過観察で病院に行ってきた。 テーピングしてたからわからなかったけど、 テーピングをはがすと、カサブタになってたシミもぺローン、とれた。 やったー! 取れましたー。なんかすっきりした。 それに内服薬も飲んで…

ワンコの薬

我が家のワンコ、ミニチュアダックスのみかん。男。 この子は皮膚が弱い。 いっつも掻いて、皮膚の状態がここ最近悪い。 いままでの動物病院、先生はとてもいい人なんだけど、うちのワンコをみても痒み止めの薬の処方で終わり。 そこで思い切って、病院を変…

口の利き方

本日は会議デー。 朝一から2時間。午後一から1時間。 自分の仕事が全くはかどらず。ため息。 いいんだけどさー。会議も仕事の一つだし、まあ今日の会議は中身濃かったので やる意味はあったと思うし。 たださ、会議中にちょいちょい意見するやつ、うるさい…

長男の誕生日

昨日の夏至は長男の20歳の誕生日。 お祝いに家族で鉄板焼きのお店へ。 20年前のこの日は、すごーく暑くて大変だった。 しかも初めての出産で、痛いのと緊張で過呼吸になり、 無事生まれるかほんとうに不安な時間を過ごした。 そんな事からもう20年も経つのか…

北海道のお土産たち

うちの会社の近くに、お土産物の卸会社がある。 北海道内のホテルや駅の売店の卸してたり、 空港でのお土産屋さんを経営している。 コロナの影響、どうなのかなー、 厳しいんだろうなー、と薄々感じてはいた。 で、いつもうちの会社に来るヤクルトレディ (…

猫のノミ取り薬

我が家には、猫2匹とワンコ1匹がいる。 長毛の猫と、元野良の猫。 だんだん暑くなってきたので、なんとなく、 ほんとーになんとなく、ノミとダニが気になってきた。 なんか、かゆがってるようにも見えるし、1匹は長毛だしー、と思って市販の薬を購入。 首の…

シミ取り・・・その後

土曜日に施術したレーザーでのシミ取り。 運よく、今週は曇りが多く刺すような紫外線は避けられてる。 とはいえ、紫外線は降り注いでいるので、しっかりUVケア。 これでマスクで隠せるものの、マスクはずっとしていると蒸れるから 外したい。でも隠したい。…

月曜断食名残

昨日、3回目の月曜断食を終えた。 今朝は、今までにないほどの頭痛。 会社休もうかと思ったくらい。 ところが、朝ごはん(といってもヨーグルトとキウイ そしてバナナ)食べたら嘘のようにピタリと痛みが消えた。 そして、少ししか体に食べ物を入れてないの…

月曜断食3回目〜

本日は月曜日。 ということで月曜断食決行日。 前回の2回もなんなく過ごせたので、 今回も余裕ーっと思ってたら... 今回、非常にきつい。 空腹は我慢できるけど、頭痛がするのと、 なんか頭の回転が鈍くなるような。 そして極め付けは、睡魔。 非常に眠い。 …

シミ取りしたぞ!

新型コロナの影響で、いつも行ってた美容皮膚科がずっと休診。 先日、やっと再開したと連絡があり延期になってた シミ取り、やっとやれた。 前までは、レーザートーニングで肝斑治療をしていたんだけど、 濃いめの、肝斑じゃないシミをレーザーでとったのだ…

時短勤務終了

新型コロナの影響で、時短シフト勤務をしていたわが社も 来週から通常勤務。 正直、業務が溢れてきていたのでフルタイムで在社していないと こなせなくなってきていた。 世の中は、徐々に新しい日常に戻ってきているのを感じる。 この勤務になってから、なん…

雨の木曜日

昨日は、電動アシスト自転車の充電が途中で切れ、 自力で漕いできた。 ひざガクガク そんな私の体調を慮ってか、今日は雨☂️ うんうん、雨ならしょうがない。 と自分に甘い。 今日はマイカーで、余裕の通勤。 週の真ん中で、ちょっと体もメンタルも疲れてたし…

サンバイザー購入!

今日は天気も良く、自転車通勤日和。 ただ、最近は日差しも強くなってきて、日焼けも気になってきた。 そこで、スーパーセール中の楽天でサンバイザー購入。 帽子の方がいいかなーと思うけど、私帽子が死ぬほど似合わない。 でも、何か被らないとシミが気に…

月曜断食2回目

本日は月曜日。 断食の曜日。 まあ、朝食抜きはよゆー。 昼過ぎあたりから、空腹メーターマックス。 ただ、幸いにも仕事が忙しくて、あまり食べ物の事を考えなくて済んだ。 あと、とにかく眠い。 昼休みは、昼寝してた。 なぜ、眠くなるのかわからんけど、 …

好きなものが食べられる週末

月曜断食では、週末はなんでも好きなものを食べてもいいことになっている。 とはいえ、お腹がはちきれるほどっていうのは もちろんNG。 でもせっかくなので、おいしいお蕎麦を食べに。 (先週も、蕎麦だった汗) 札幌市の南区にある、一膳さんへ。 田舎蕎麦が…

自転車通勤継続中

今日も元気に自転車通勤。 いつも川沿いのサイクリングロードを使うんだけど、 バスや車と違って発見が多い。 通りの家の窓からは、ニャンコが見えたり、 ステキな家が売りに出されてたり。 仕事で嫌なことがあっても、暮れなずむ風に吹かれながら 自転車漕…

仕事がうまくいかない日には

何をやってもうまくいかない日ってあるよね。 今日がそれ。 忙しいし、いつもならスムーズに行くことも行かない。 そんな日は早く寝るに限るんだけど、 だれかに愚痴りたくなる。 愚痴っていうか、絶対、誰かの悪口言いそうなくらい、 心の中がブラック。 い…

誘惑に負けて

本日、長男も次男も帰りが遅いので、晩御飯はいらないと連絡あり。 旦那と私だけか・・・ 私は昨日の残りのサバカレーと、旦那は冷凍してあったうなぎでいいかー。 と思いながら帰宅。 旦那の帰りは、いつも20時前後。 先にご飯食べよー。と思って、予定通り…

月曜断食2日目

昨日から始めた、月曜断食。 今日は、火曜日。2日目。 朝はヨーグルトとフルーツとプロテイン。 昼はお弁当のおかずのみ。 夜はサバカレー。 特に空腹もなく、過ごせた。 あと、通勤も相変わらず自転車。 だいぶ慣れたけど、ここ最近は暑くて紫外線も気にな…

月曜断食

本日は、月曜日! ということで、前々から気になってた「月曜断食」なるものを決行! 鍼灸治療院をやられてるの関口賢さんという方が、提唱しているメソッド。 月曜は断食(水のみ) 火曜〜金曜は少なめ 土日は普通。 と、まあ簡単に言えばこんな流れ。 細か…