お気楽ワーママのダイエットLife

北海道のフルタイムワーママの日常。ゆるーいダイエット生活してます

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりの外食

北海道の緊急事態宣言も解除されたので、久しぶりに外食してみた。 札幌の平岸にある、美幌そばのお店へ・・・ ずーっと行きたかったんだけど、我慢してて暑いしやっぱりそば食べたい! となり行ってきました。 行ってみると・・・もしかして、そばが足りな…

夏が来た

5月も終わりに近づいてきて、やっと暑さがやってきた。 最近は北海道も夏は暑くて、普通にエアコン使ってる。 というか、これないともう過ごせない。 せっかく、天気がいいので朝からお掃除お掃除。 でも、私体が熱くなると顔が真っ赤になる体質なのだ。 顔…

久しぶりの美容室

本日は2ヶ月半ぶりの美容室。 白髪も目立ち始めたし、髪も伸びてまとまらなくなってきたし、 なんとかせねばと思っていたけど、行きつけの美容室が、 コロナの影響で1ヶ月自主休業。 それで、やっと再開したのでなんとか予約を潜り込ませ行ってきた。 私の…

夕食抜いてみた

ここ最近の体重の上昇はひどい。 確かダイエットしてるんだよね?私。 と自問自答したくなるくらい。 全く効果なし。 GWからユーチューブ見てトレーニングもしてるし 電動アシスト自転車も買って通勤にも使ってるし。 結局、食ってるってことか? それを証明…

夕食後の爆食

今日は、会社で嫌な事が・・・ うーん、いらいらイライラ。 家に帰ってきても、イライラが止まらず。 幸い、今日は旦那は夜遅いという事で、晩ご飯はいらないと言われてたので、 子供達の分だけ作って、自分は簡単に。 今日は軽めに済ませたなーなんて思って…

逃げ恥再び

先週から、「逃げるは恥だが役に立つ」の特別編が放送されている。 4年前、どっぷりはまったドラマ。 もちろん今回も見逃しません! これきっかけで、友達が増えたり、聖地巡礼に行ったり、 人生で夢中になれる事なんて、もうないだろうと思っていたのに、 …

初出勤!

本日、電動アシスト自転車での初出勤。 昨夜は、雷も鳴ってたりの大雨だったので 自転車通勤ができるか不安だったけど、朝になったら快晴。 早速、新車に乗って出勤。 いやー、爽快爽快。 そして、電動アシスト自転車のすごさ、改めて実感。 ずーっと誰かに…

次男の誕生日です

今日は、次男の18歳の誕生日。 早いなー。もう18年もたつのか。 可愛くて可愛くて、大好きな次男だけど、今日ふと気づいたら背が伸びてる! そして、市から選挙権のお知らせみたいなのも届いてる。 あー、大人なんだなー、としみじみ。 夜は、次男のリク…

電動アシスト自転車購入

とうとう、購入してしまいました。 電動アシスト自転車! 近所のイオンバイクに行ったら、お目当てのものが値下げに! もうこれは買うしかないでしょ。 あと、一件、旦那の実家の近くの自転車屋さんに行ってみた。 町の小さな自転車屋さんなんだけど、入って…

時差勤務は続く・・・

5月第3週もそろそろ終わり。 北海道の緊急事態宣言も、週明けには解除される見通し。 ただ、うちの会社はおそらく今月いっぱい時差出勤は続けるだろうなー。 時差出勤は、日替わりで遅出と早出を繰り返す。 これの何が嫌だかっつーと、毎日が不規則になり…

椅子の高さ

今日、部下の一人がお休みだった。 それで、彼女の代わりにメール対応やら業務をこなしてた。 彼女の席に座ってやっていたんだけど、それで気づいたことが。 彼女の椅子の高さがちょうどいい! なんというか、自然に姿勢が良くなる高さでPCの位置もちょうど…

通勤手段

今日は、車通勤。 いやー、もうだんだん堕落して行く。 まだ足痛いし・・・とか言って、バス通勤もせずとうとうマイカー。 帰宅してから自己嫌悪。 電動アシスト自転車買ったとして、本当に使うか?と自問自答。 自信がなくなり、夜はずーっとヤフオクやらメ…

自転車通勤後遺症

昨日の自転車通勤はきつかった・・・ だって今日になっても、足がおかしい。 今日はもう気力もなく、バスでの通勤。 行きは、なんとか頑張れそうなんだけど、 帰りのことを思うと、自転車をまたぐことができなかった。 次男もクロスバイクが欲しいとか言って…

自転車通勤してみた

ずっと迷ってた電動アシスト自転車の購入。 未だに迷ってる。本当に通勤に使えるのか自分。 ということで、まずはうちにあるママチャリで通勤してみた。 行きは下りだし、ヨユー。帰りは大変かもねー。 ぐらいの軽い気持ちだった。 しかし!甘かった・・・ …

ラフィラ閉店

今日、ススキノのラフィラが閉店したというニュースを見た。 コロナ騒ぎですっかり忘れてたけど、そうだ、閉店するって言ってたな。 ラフィラがあったところは昔、ヨークベニマルっていうデパートがあって 地下がガラス張りになってた。 それで、そこは待ち…

ダイエットライフ4日目〜

今日は久しぶりにバス通勤してみた。 しばらく乗っていなかったんで知らなかったんだけど、 緊急事態宣言が解除されるまでは、土日祝ダイヤらしい。 危うく乗り遅れるところだった。 バスには乗客数人だけ。やっぱり減ってるなー。 でも学校が再開されたら、…

ダイエットライフ3日目〜

本日も時短勤務。 初のリモート会議を行いました。 ワンコがちょっと邪魔だったけど、まあうまく行ったのではないでしょうか・・・ 家での仕事も、全部じゃないけどやれるようになり、出勤もリスク回避のため、 マイカーを使い・・・ってなると本当に歩かな…

ダイエットライフ1日目〜

今日から、ダイエット生活。 まずは朝ごはん抜き。昼は軽め。夜は普通の食事にしてみた。 今までの経験上、夜を抜いたり軽くすると絶対リバウンドする。 なので、夜はごはん抜きでおかずのみの普通食。 うん、今のところひもじさはなし。 昼食までは辛かった…

ダイエットライフスタート

GWのせいなのか、自粛生活のせいなのか、自分史上最高に太ってしまった。 誰のせいでもない。自分のせい。 本当にやばい領域に達してしまった。 思えば、物心ついた頃から、ぽっちゃり。 背も高かったので「でかい」イメージ。 中学で陸上をやってからはスリ…

ケガからの骨折!?

左手、まだ本調子じゃないな・・・ と思ってたところへ、なんと旦那のお父さんが骨折したと連絡が! 父は、今年80歳。持病もあって療養中。 先週、天気もいいので、うちの周りを一回り散歩したそうな。 その時につまづいて、手首を骨折したと。 で、今週手…

ケガからのDIY

この間、ケガした左手。 まだ本調子じゃないかなー。ひねったり、力入れたりができない。 そんな中、ずっと置いたままにしていたキッチンの棚づくり、やってみました! 力は入れられないので、私はペンキ塗り。 旦那と次男は切ったりくっつけたり。 で、完成…

ロフトベッドから落ちた・・・その後

昨日、次男の介抱している途中でロフトベッドから落ちて左半身を強打した。 一夜明けてもなんとなくまだ痛い。 少し腫れてるかな・・・ 今日も会社は時差出勤で、私は11時半から。 なので、朝手首のサポーターを購入してから出社。 うーん。なんかじんじんし…

踏んだり蹴ったり

今日から仕事。 で、休みボケを感じながらせっせと仕事していたら次男から着信。 「吐いた・・・」「お腹痛い」「熱はわかんない」 えーー!仕事をある程度片付けて早退。 家に着いたら、次男はお腹痛くてのたうちまわってる! 近くのかかりつけに行こうと思…

GW最終日

長かったGWも今日で終了。 こんなにどこにも出かけなかったGWは初めてかも。 明日から会社だけど、時差出勤は今月いっぱい続く。 息子たちの学校(大学と高校)も今月いっぱいは休校っぽい。 学校はほぼ1学期なんにもできない状況だろうなー。 今、9月入学…

テイクアウトしてみた

GWもそろそろ終盤。 もう、そろそろ食事作りサボりたくなってきた・・・涙 と思い、ネットで探してみると、近くの中華料理店さんがテイクアウトしてるのを発見。 前々から気になっていたけど、なかなかいく機会がなかったお店。 いい機会だから、テイクアウ…

今日って何曜日だっけ?

私、先週の水曜からお休みでした。 別に用事があったわけじゃないんだけどねー。 特に何をしたでもなく、毎日家のことをしてたわけですが、 ふと、朝早く目が覚めて「あれ?今日何時だっけ・・」ってなり 「あ!月曜日!」と思い出し、いっそいでゴミをまと…

桜八分咲き

北海道もいよいよ春本番。 でも今年は、新型コロナの影響でお花見は無し。 窓から外のエゾヤマザクラを眺める日々。うー虚しい。 GW(ガマンウィーク)もそろそろ後半。 どこにも出かけられないので、ひたすら大掃除。 そして断捨離。なんか年末は寒くて億劫…

新型コロナウィルスの影響が・・・

私、実は昨年からレーザートーニングを行なってました。 肝斑の改善をしていく治療法なんだけど、先日これの10回目が終わりました。 それで今度は来週の土曜に532レーザーっていうのでピンポイントのシミを取る予定だったんです。 なのに・・・今日クリニ…

はじめまして

北海道に家族四人暮らし。 あと何年かで子育ても卒業だなーと思っていたところ、 体調の変化や、仕事の変化いろんなことが起こり始めました。 どうぞよろしくお願いします。^ - ^